2017.08.22 Tuesday

9月のお休みのお知らせ

 

9月のお休みのお知らせです♪

 

誠に勝手ながら今年も

夏休みを1週間程いただいて

スペイン研修に行ってきます!

 

そのため

4日(月)〜11日(月)と

20日(水)がお休みとなります

ご不便をおかけしますが

一段と成長すべく

今感じている沢山の疑問や興味を

現地に持っていって

存分に調べてこようと思っています!

 

今回はカタルーニャをはじめ

カスティージャ・イ・レオンや

ラ・マンチャを回る予定です。

 

お休み中のご予約は

info@elbogavante346.com か

0752559892(転送されます) へお願いします。

 

電話に関しましては

時間帯によっては

出られない場合がありますので

あしからずご了承下さい。

 

¡Hasta pronto!

 

追記

先日のカタルーニャでの事件の

被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます。

 

また犠牲になられた方々には

心より哀悼の意を表します。

 

ボクにこんなことを

書く資格があるかは判りませんが

今回のことにもひるまず

またバルセロナを訪れ

その素晴らしさを日本の、京都の

お客様たちに伝えることで

 

思い出深いバルセロナの街を

ボクなりに応援できればと思っています。

Força Barcelona !

 

 

 

 

2017.08.12 Saturday

だって・・

 

¡Hola! ¿Cómo está? 

残暑お見舞い申し上げます!

毎日暑いですね!!

 

ガスパチョの味見が止まりません(笑)

 

先日もお伝えしました通り

エルボガはお盆期間

休まず営業しております♪

 

土日は通常通り

ランチタイムも営業しておりますので

昼下がりに良く冷えたカバなんかと一緒に

スペイン料理をゆっくりとお楽しみください♪

 

と、最近ブログに

お店の営業時間のことくらいしか

書けてないので

 

今日は少しちゃんと

スペイン料理の話を・・

 

みなさん写真は何かお判りになりますか?

 

そう、こちらがあの

Azafrán サフランです!

 

サフランといえばよく耳にするのが

「サフランライス」ではないでしょうか?

 

食材を鮮やかな黄色に染め上げる

そんなイメージのサフランは

パエージャ(パエリア)にも「よく」使われます。

 

え、「よく」?

絶対じゃないの?

 

そうですねぇ・・

ボクが勉強している限り

パエージャにサフランは

「絶対」ではないようです・・

 

そして一般に思われているほど

「黄色に染める」こと、は

サフランを使う目的として

重要ではないんじゃないかと

ボクは思っています

 

なぜなら・・そんなに黄色くならない(笑)

 

ならば何故使うのか?

それはやっぱり

サフランのあの香りだと思います

 

魚介のパエージャは

沢山の魚介を使って作るので

ともすれば強すぎる味わいや

風味になるところを

サフランがとても柔らかい

まろやかな風味に仕上げてくれる

 

南仏の名物の

ブイヤベースなどに使われるのも

納得ですよね♪

 

し・か・も

 

サフランはトーストした時に

最大限その香りを発揮するんです♪

 

なのでカリッと焼き上げた

パエージャのおこげ Socarrat に

サフランは最高の風味を加えてくれるんですね

 

ただ、ご存知の方も多いとは思いますが

このサフランというスパイス・・・高いんです・・

ものすごく・・(汗)

スペインには「サフランみたいに高い」

という言葉があるそうです(笑)

 

ものにもよりますが

1グラム1,000円することも・・

 

なのでスペインでは実際のところ

Colorante コロランテという色粉を

サフランの代わりに

加えたりすることがあります

 

でもこれはただの着色料なので

サフランの素晴らしい風味はつきません

 

先日なにかのテレビ番組で

「パエリアに絶対欠かせないのは

これ、コロランテ!」というシェフがいらして

ちょっとビックリしましたが(笑)

 

スペインの巷のレストランでは

確かに原価を安くするためや

美味しく見せるために

コロランテを使っているところも

あるだろうなとは思いますが

 

それも「絶対」ではなく

サフランの代用で

しかもそのサフランも

「絶対」ではないんですよね・・

 

ただやっぱり

ホントに美味しい魚介のパエージャには

サフランの素晴らしい香りが必要だと

ボクは思う

 

だから

エルボガの海鮮のパエージャには

スペイン産のサフランを

贅沢に使っております♪

 

だって・・

 

最高のパエージャを作りたいので。

最高のパエージャを作りたいので。

 

大切なことなので

2回言っておきました(笑)

 

その違いは・・・

是非!お店で味わってください(笑)

 

・・なんだ結局CMでした♪

 

¡Hasta pronto!

 

 

 

 

 

2017.07.31 Monday

いつでも好きなときに

 

本日7月31日(月)は

おかげさまで

ご予約にて満席となっております!

 

毎年忙しい祇園月の最終日も

おかげさまでご予約をいただき

とてもありがたく思っています。

 

ところでここ数日

とても暑い日が続いてますねー

 

まだ7月だったのか・・と

これを書きながら呆然としてしまいます(笑)

 

しかし夏にも負けないくらい

熱いスペイン料理愛で

皆様の食欲をギュンギュン

刺激したい(笑)

 

そういえば・・ここのところ

なぜか少し久しぶりのお客様に

ご来店いただくことが続いて

 

「ごめんねーナカナカ来られなくて」と

申し訳なさそうにされるのですが・・

 

また来ていただけたこと、それだけで

ボクはとても幸せな気持ちになれるので

「お元気そうでヨカッタ!」と

純粋にそう思っているんですよ。

 

ボクの生業はずっとこの店を続けていって

そしてお客様がいつでも好きなときに

帰ってこられる場所をご用意しつづけることなので

 

久しぶりのお客様を

お迎えすることができただけで

結構な達成感(?)があるんです(笑)

 

いつでも好きなときに来てください♪

いつでもメガネは待ってます(笑)

 

¡Hasta pronto!

 

 

 

2017.07.21 Friday

8月のおやすみのお知らせ♪

 

さすが夏本番!

毎日暑いですねー!

 

アンダルシアの冷たいスープ

Gazpacho ガスパチョが

美味しい季節になりました♪

 

ヨーロッパでも一番南に位置する

スペインのお料理には

暑い夏を乗り切るための

美味しくて栄養満点のレシピが

いっぱいあるんですよ♪

 

さてそんな夏本番8月の

店休日などお知らせしておきます!

 

8月はまた通常に戻させていただいて

9日(水)と23日(水)を

お休みさせていただきます♪

 

もちろん営業日の水曜は

ドリンク20%オフが嬉しい

バル☆ボガバンテです!

 

夏休みの旅先に

ホントのスペインは遠いので

京都の三条西洞院にある

スペインへぜひお越し下さい♪(笑)

 

¡Hasta pronto!

 

2017.06.22 Thursday

7月のお休みのお知らせ

 

さて、少し早めに7月のお休みのお知らせです♪

いつもギリギリになってしまうので・・

余裕があるって素敵ですね♪(笑)

 

エルボガでは水曜日不定休(月2回)

を毎月いただいておりますが

7月は大変勝手ながら毎週水曜日

5日・12日・19日・26日を

お休みさせていただきます。

 

また29日(土)のお昼の営業は

都合によりお休みをいただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが

悪しからずご了承くださいますよう

お願い申し上げます。


¡Hasta pronto!

 

 

Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM